T.Kさん 内膜間質肉腫患者 女性 東京都(投稿2014年6月)


★病歴・治療歴

2013年
6月30日 下腹部に痛みがあり、救急病院を受診。宿直の先生から「卵巣がん」との診断をされたが、翌日婦人科の先生に「卵巣がんではなく子宮」との診断。
7月 2日 多摩総合医療センターの婦人科を受診。「子宮体がんのうたがい」とのことで、細胞診、組織診を受ける。がん細胞は検出されず、子宮筋腫か肉腫で肉腫の可能性が高いとの診断。詳しい診断は病理検査をしないとわからないと言われる。
8月12日  子宮、腫瘍摘出手術を受ける。
9月25日  未分化の子宮内膜間質肉腫と診断される。
10月22日 「誤診では!?」の望みをもって、旦那さんが調べてきてくれた、大阪府立成人病センターの高橋先生を受診したが希望は打ち砕かれ…..
11月11日 卵巣、リンパ郭清、大網切除の手術を受ける。
12月〜
2014年
2月    再発、転移が無かったので、経過観察。
3月 4日 再発が発見される。
3月15日 亀田京橋クリニックで高橋先生受診。再発決定。手術の為、新山手病院を紹介してもらう。
3月25日 新山手病院 H先生の外来受診。再手術が決まる。
3月31日 新山手病院で再手術を受ける。
5月     退院、術後2ヶ月のCT撮影予定。


★要望

キュアサルコーマの先生以外に頼れる医者がいない。 肉腫について勉強しようという意思のある医者が少なく、どの先生に相談してよいかわからない。 抗がん剤が効かない肉腫が多いがパソパニブに続く新薬がいつできるのか。 国立がんセンターなどに診察に行かれる人も多いかと思うが、情報を一括で管理して正しいデータや情報を提示してほしい。  
再発・転移がいつ起こるのか、いつまで生きられるのか。 16年前に父を胃がんで亡くした母より先に死ぬわけにはいかない。そのためにもいい治療方法を知りたい。

以上