月別表示: 2014年10月

Y.Mさん 平滑筋肉腫患者 女性 東京都(投稿2014年10月)

★病歴・治療歴

 

2006年10月 下腹部に鈍痛が続き、地元の婦人科を受診。子宮筋腫、内部で出血との診断。

 

2007年4月末 地元病院にて子宮全摘手術。病理で悪性、平滑筋肉腫(子宮肉腫)との診断。
          慶應病院婦人科を紹介され転院。

同年5月 慶應病院婦人科にて卵巣・リンパ摘出手術。ステージ1-3との診断。

同年7月~11月 IAP 療法(Ifosfamide,Adriamycin,Cisplatin)を計6回受ける。
            いったん治療は終了。半年ごとのCTで経過観察。

 

2009年10月 右肺に転移がみつかる。

同年11月 大阪成人病センター・高橋先生にメールで相談。

同年12月末 慶應病院呼吸器外科にて肺部分切除手術。→高橋先生に解析依頼。

 

2010年6月 右肺に転移見つかる。

同年9月 慶應病院呼吸器外科にて肺部分切除手術。

 

2011年4月 慶應でのCT検査で右肺グレーの診断。

同年5月 岡山大学病院・呼吸器外科にて肺部分切除手術。

同年7月 東京での経過観察を関東中央病院・外科にお願いする。

同年9月 関東中央病院・消化器内科にて肝臓ラジオ波治療。

 

2013年1月 胸椎と左肺に転移がみつかる。

同年1月〜2月 関東中央病院・放射線科にて胸椎の放射線治療。

同年4月 左肺の転移腫瘍については、手術を岡山大・呼吸器外科に依頼
      →同大放射線科によるラジオ波焼灼術を奨められ、お願いすることに。

     ちなみに、肺のラジオ波治療は保険適用外。術後の合併症でひどい気胸に。
     時間はかかったものの自然治癒。

同年8月 腎臓に転移がみつかる。岡山大・放射線科にて凍結療法による治療を行う。
      退院前検査で座骨神経の辺りに腫瘍が見つかる。

同年10月 新山手病院にて座骨神経の腫瘍を外科手術。

同年12月 左脚大腿部の腫れと痛みがひかずCT検査を行う。左大腿部と左肺に転移がみつかる。

 

2014年1月 社会保険中央総合病院・整形外科にて手術。筋肉の一部と大腿骨を切除し、金属を入れる。

同年2月 岡山大・放射線科で左肺のラジオ波焼灼術。

同年4月 岡山大での造影CT検査で、肺に多発転移、座骨神経に再発、膵臓にも新たな腫瘍がみつかる。
      先生方とも相談し、パゾパニブを服用しての全身治療をスタート。
      600mgからスタートし、白血球の数値が急降下したため、すぐに400mgに減薬。

同年6月末 CTの結果、肺の腫瘍は見えなくなる、座骨神経、膵臓の腫瘍は変化なし。
        パゾは良い働きをしてくれた模様。ただし、手術をした左脚の関節激痛、味覚障害などの
        副作用でQOLはかなりダウン。

同年7月 息苦しさを覚え、病院へ。急性心不全の診断。パゾ即服用中止。
      そのまま新山手病院に一ヶ月入院。
      その間に、座骨神経に再発していた腫瘍に対し、放射線治療を行う。
      退院後も引き続き外来で放射線治療。9月中旬治療終了。

 

現在は、心臓のこともありできる治療はなく、経過観察中。

効いていた薬(パゾパニブ)をやめたことによるリバウンドの不安は抱えつつも、薬にともなう副作用があまりにきつかったため、ちょっとホッとしているところもあり。パゾパニブが私の、特に肺の細かい腫瘍に有効なことは分かったので、量を減らして心臓への負担を減らすなど、使い方の工夫ができないものかを思案中。次回のCT結果次第で先生に相談してみる予定。

以上