がん患者が求める治験・臨床研究情報を把握するためのアンケート調査

この度、公益財団法人がん研究振興財団「令和2年度がん情報提供支援事業」にて、認定NPO法人キャンサーネットジャパンが研究責任者として、「がん患者が求める治験・臨床試験情報を把握するためのアンケート調査」を実施します。私たちNPO法人キュアサルコーマも分担研究者として参加しています。

治験や臨床研究の情報を探したけど探せなかった、そもそも自分で治験などの情報が探せることも知らなかった、という方もいるかもしれません。そこで、治験に関する情報が今悩んでいる方に届きやすいよう、情報サイトや検索システムを作るためのアンケートを行います。治験の参加の有無は問いません。 より良い治療環境作りのためにアンケートを通して、私たちの声を発信しましょう。

【研究の目的】 この研究では、患者にとって利便性の高い情報検索システムについて調査をする。 また、データベースの内容についても、公開されている情報に差異があり統一性がなく、すべての治験情報が網羅されているデータベースも存在しない。患者が情報を検索する上で必要な情報を精査し、利用しやすい検索システム、データベースについて提言することを目的とする。

対象:20歳以上のがん経験者、またはがん経験者(小児がん含む)のご家族

回答期限:2021年11月12日(金)

【アンケート】 下記URLをクリックしてご回答ください。最大35問で所要時間は10分程度です。 なお、本アンケートは個人情報の記載欄はなく、個人が特定されない状態で送付されます。

URL:https://jp.surveymonkey.com/r/ZMSQWKY

当事者の声を反映した内容にしたく、みなさまからのご協力を是非お願い致します。